QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Sponsored Links

2007年09月22日

登山計画 大キレット1

高校時代から付き合いのある友達H君。
彼が、地元の小秀山を駆け回っていた事は
数年前から知っていましたが、その頃は私もまだ
登山も、していなかったので登山話で盛り上がる事も
ありませんでした。
私も昨年から私も登山を始め、H君と登山の事でネットやり取りする事も
次第に多くなっていきました。
そして、いつからか「北アルプスへ登りに行こう!」と
話が盛り上がっていき、先日念願かなって
仕事前、乗鞍に御来光を見にいったわけです。

やはり、火が付くとそれだけではすまなくなり
今回の登山計画が持ち上がりました。
私も、8月は2日しか休まず、お店を開けていたので
9月はどこかで連休頂いて山へ行ってもいいかな?って気分になったわけです。
H君も、平日になんとか休みを取ってくれたので20、21日を予定しました。

目標は、すぐに決まったような気がします。
穂高の難所である大キレット越え。
でも、登山のルートは、直前まで流動的で
なかなか決まりませんでした。
私に山の素晴しさを教えてくれた師匠(学生服の寺田さん)のアドバイスをうかがったところ
大キレットを1日目でなんとか越えて北穂小屋まで行くと眺めは最高!
クラシックがBGMで聴こえて、雰囲気も良いとの事でした。
この事をH君に話した所、それは良い案だ!って事で
一日目の目的地は北穂小屋に決まり
新穂高~南岳新道~大キレット~北穂小屋と計画が出来ました。

しかし再度、考え直した結果、午後の大キレット越えは
・本格的な岩登りは初めてという事
・疲れた体に大キレットはどうか?
・午後、雷雨になった場合逃げ場が無い
これらの理由で、一日目の大キレット越えはリスクが高いので
1日目は上高地から、槍沢を登って天狗原経由で南岳小屋に泊まる事にしました。
2日目は、大キレット~北穂~涸沢~奥穂~白出沢~新穂高

登山計画 大キレット1

予定が決まった後は、この日が晴れてくれる事を祈るのみ!
計画を立てた後は、秋雨前線が居座ったり、台風が近くを通ったり
当日、晴れるか心配でしたが
一週間前から、週刊天気予報はいい感じで晴れマークが付いていた。

前日は、地図とコースタイムを2人分作成して
電子メールで登山届けを提出!
この、作業も登山過程をイメージ出来てなかなか楽しい。

そして、前日夕方の天気予報は・・・・・
20、21日ともに太平洋高気圧に覆われ晴れ!
大キレットに行ける!!行けるぞぉ~!

上高地を行く 大キレット2へ
スポンサーリンク

同じカテゴリー(登山)の記事画像
TJAR2020 垣内選手頑張れ!
位山
初釜
上高地ナイトハイク
試練と憧れ
モーニング登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 TJAR2020 垣内選手頑張れ! (2021-08-07 20:57)
 位山 (2018-02-26 17:07)
 初釜 (2016-01-17 14:16)
 上高地ナイトハイク (2016-01-11 23:18)
 試練と憧れ (2013-09-12 13:14)
 モーニング登山 (2013-08-03 12:10)
Posted by 絵本の雑貨 雷鳥屋 at 17:54│Comments(4)登山
この記事へのコメント
無事にお帰りになられて何より。

今回は2人でいかれたのですね。
泊まりということで、計画たてるのも、なおさら楽しかったのでは?
Posted by かぜやかぜや at 2007年09月22日 20:13
>かぜやさん
ルートや、コースタイム、色々
計画は楽しかったですよ。
それに、小屋泊まり初体験の私には
経験者である友達が、心強かったですよ!
色々、小屋でのマナーを教えてもらいました。
Posted by 黒雷鳥 at 2007年09月22日 23:46
友だちってよいですね。
一緒に共有できるのがまたいいですよね。
夜の槍、なんだかゾクゾクします。
ずっと見ていたい。
月明かりの山、実際目で見ると、どんななんやろぉ。
いいなぁ。。。
小屋で、みんなで寝るのも楽しそうですね (^^)
Posted by ピノコ at 2007年09月23日 01:02
>ピノコさん
高校時代、まさかお互い登山をやるようになるとは
思わなかったですよ。

今回は丁度、月が半月でこんな感じでしたが
もし、満月だったらどうなるんだろう?
もっと綺麗なんでしょうね!

小屋は、空いていると寝るのが超快適!
寝るより、談話室で他の登山客の話を聞くのが楽しいよ。
Posted by 黒雷鳥黒雷鳥 at 2007年09月23日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。