QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Sponsored Links

2007年07月28日

空木岳登山日記

7月24日に中央アルプスの空木岳(うつぎだけ)に
修行と言っても過言ではない登山行ってきました。

今回の山登りも、無謀でした。 普段、日帰り登山といえば
登って降りるだけの登山でしたが
今回は、ロープウェイで登って縦走して下る登山。
縦走なんて登るだけに比べたら
たいしたことが無いと思っていたのが大きな間違い。
ストックも持っていかなかった事もあり
いくつものピークを登ったり下ったりで
かなり足に負担が来て、きつかった・・・・
おまけに、車を停めた場所が自分の思っていた
林道最終点とは違って100mも下の駐車場で
最後の最後で道に迷うし。
山をなめていたと、つくずく思い知らされた。

「山に対しては臆病なくらいでいい・・・。」 ある人が
ネットに書かれた言葉ですが、今の俺には心にズシッと来た言葉です。
今回の登山も沢山の反省でした・・・・

反省点はあったけど

それにしても、いい天気!
まず、千畳敷カールの綺麗な事!
ここは日本なの?って感じ。
空の青と岩のグレーそして緑の中にある色とりどりの
小さな花たち。思わず予定外の千畳敷の
散策をしてしまいました。

空木岳登山日記

空木岳登山日記


極楽平の稜線に出ると
エーデルワイス(コマウスユキソウ)
を初めてみる事も出来ました。
小さくてフエルトのような綿毛に包まれた花。
所々に身を寄せるように咲いていて
歩く自分を励ましてくれているかのようです。

空木岳登山日記

空木岳登山日記

空木岳登山日記

それから何と言っても憧れだった
空木岳の雄姿を途中、ずーっと見る事が出来ました。

空木岳登山日記

空木岳登山日記

山と真剣に対話する14時間、自分にとって
宝物のような時間です。

林道最終地点下一般用駐車場
5:00
↓(少し迷う)
6:05
菅の台バス停
6:15
↓(バスとロープウェイ)
7:10
千畳敷
↓(周辺散策含む)
7:55
極楽平
8:00

10:10
檜尾岳
10:20

13:10
木曾殿山荘
13:30

15:00
空木岳山頂
15:10

16:00
空木岳非難小屋
16:15

18:10
池山小屋水場
↓(少し迷う)
19:10
林道最終地点下一般用駐車場
スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
TJAR2020 垣内選手頑張れ!
位山
初釜
上高地ナイトハイク
試練と憧れ
モーニング登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 TJAR2020 垣内選手頑張れ! (2021-08-07 20:57)
 位山 (2018-02-26 17:07)
 初釜 (2016-01-17 14:16)
 上高地ナイトハイク (2016-01-11 23:18)
 試練と憧れ (2013-09-12 13:14)
 モーニング登山 (2013-08-03 12:10)
Posted by 絵本の雑貨 雷鳥屋 at 07:08│Comments(4)登山
この記事へのコメント
こういう景色、久し振りに見てみたいです。
でも子連れじゃ無理よね?
景色もさることながら、そこまでたどり着けるのかが心配・・・。
そして次の日はきっとぶっ倒れていることでしょう。
Posted by すぐり at 2007年07月28日 10:28
うわぁーー!!
ハイジみたいですね(^^)

いいなぁ。

今日、がまくんと、かえるくん、見に行きまーす!!
Posted by ピノコ at 2007年07月28日 12:55
山は本当に厳しいですね!それが魅力でもあるんでしょうけど。

そんな山に飛び込んでいく黒雷鳥さん素敵ですよ!
Posted by やまね at 2007年07月28日 13:58
>すぐりさん
子連れでも大丈夫だよ。
上の二枚の写真はハイヒールで
来る人も居る所だから。

>ピノコさん
ユキちゃんやペーターも出てきそうな
イメージが出来ますよ!
今、ガマくん留守中です。
カエル君だけ居ます。

>やまねさん
厳しくて、普通の人を受け入れない
いところが魅力ですね。
山に行くと脳の中から、良い物質が
分泌されるような気がする。
Posted by 黒雷鳥 at 2007年07月28日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。