QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Sponsored Links

2009年10月22日

天の川増水!

オリオン座流星群を見に
一昨日は、飛騨エアポートに行ってまいりましたが
これは、練習!練習!

昨日は某所に行って流星を狙ってまいりました!
(某所って後で、次の日記ですぐに書きますけど)

ここは標高1900m空気も澄んでいて
まぁ天の川の水量多すぎです!!!

空見上げると、小さな星がポロリポロリと
落ちてきています。
そしてたまに、流星痕がしっかり残るのが
ビャーっと走るんですよね~

オリオン座の方にあわせて何度も何度もシャッターを切りますが
逆に明るい流星の走るのは、南側の大きな山の方とか
天井の方で、なかなかカメラの視界に入ってくれませんでした。

あきらめてオリオン座以外の方向の
星景写真を撮って帰ろうと思ったら・・・・・
カメラの方向に流星痕のしっかり残る流星が走るではありませんか!!

これは絶対に写ってるはず!とカメラのモニターを見てみましたが
写ってない・・・・・・・

まぁ、流星の写真はよほど運が良い時、それと
技術がないとダメなんだろうとあきらめて帰りましたが
今、パソコンで見直してみると写ってました!!
流星の痕跡が!!

本当にわかりにくいですが、黄色の矢印の線がそうなんです。

天の川増水!

自己満足の極致ですが・・・・・
自分的には最高に良いオリオン座流星群でした。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(星景写真)の記事画像
オリオン座流星群
星空
チャオ御岳スノーリゾート
日蝕ピーク
七夕なので
飛騨エアパーク
同じカテゴリー(星景写真)の記事
 オリオン座流星群 (2012-10-22 14:38)
 星空 (2011-02-03 21:53)
 チャオ御岳スノーリゾート (2009-10-23 11:31)
 日蝕ピーク (2009-07-22 11:19)
 七夕なので (2009-07-07 23:08)
 飛騨エアパーク (2009-06-15 18:00)
Posted by 絵本の雑貨 雷鳥屋 at 11:23│Comments(4)星景写真
この記事へのコメント
おぉ~ おつかれさまでした~
連日、がんばってますね~ (^^)

うん、たしかにらしきものが写っています!
努力した甲斐がありましたね~

僕は、会合の後、家でお利口さんにしていたので
収穫ありませんでした

来月頑張りませう
Posted by コッチ at 2009年10月22日 12:58
>コッチさん
これほど、流れ星の写真って
難しいとは・・・・・
よほど、明るい流れ星じゃないと
写真には写り込まないですね。

明るい広角レンズが欲しいです。

しし座流星群は、寒そうですよね・・・・・

今度は近場で頑張ります!
Posted by 黒雷鳥黒雷鳥 at 2009年10月22日 14:18
まぁ~どうせ・・・・

乗鞍のゲート辺りでしょ!!!!?

ズボシ?????

ごめんね当てちゃって。。。。

11月のあたま辺り現れます???

もしかしたらね・・・・・。

只今、北海道の島を征服中・・・・ウヒッ!!!!!
Posted by 輝虎 at 2009年10月22日 20:53
>輝虎さん
ふっ!それはどうかな?ニヤリ!

一言、外れとだけ言っておこう。

北海道の島だと!?
利尻なの??
羨ましすぎる・・・・・
Posted by 黒雷鳥黒雷鳥 at 2009年10月23日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。