QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Sponsored Links

2009年09月17日

穂高縦走記6

いよいよ天狗岳の西穂高側の斜面は
逆スラブで難所とされています。
でも実際は、靴の摩擦でグリップが効くし
鎖もしっかりあるので、写真で見るほど難所ではないです。

でも、鎖は必ずしも安全ではないです。
劣化していて、いつ外れたり切れたりするかわかりません。
なるべく岩場のホールドに重点を置き
鎖は、補助的に使っていきます。
難所の鎖は、簡単に補修できるものではないので
大切にしたい事と、安全確保のためにも一本の鎖に取り付くのは
一人にして欲しいものです。

目の前に見える斜面には、大人数のパーティーが!!

穂高縦走記6 

穂高縦走記6


山では登り優先が決まりですが
あちらのパーティーが登り始めたら
中腹での、すれ違いも大変だし、かなり危険なので
お願いして私が下るまで待ってもらいました。

逆スラブを難なく下り
次は、間ノ岳への登りです。
ここの尾根は、すごく痩せていて、浮石も沢山。
落石を落とさぬよう、一歩一歩、一掴み一掴みに
集中して登ります。

この辺りではガスが出てきて
薄いですがブロッケン現象も。

穂高縦走記6


ちょっと得した気分。
数分単位で、晴れとガスが交互にやってきて
間ノ岳も見えたり見えなかったり
めまぐるしく条件は変わります。

穂高縦走記6 

穂高縦走記6

途中、下ってきた逆スラブの斜面を見ると
すれ違ったパーティーが、手間取っていました。
しかも、前後の間も空けずに詰めて登っています。
年齢層も高めだったし、無事山荘に着けるのか心配になりました。
(この後、このパーティーから遭難者が出て、救助に向かった
岐阜県防災ヘリが墜落するという痛ましい事故が起きたのです。)

穂高縦走記6


そして、間ノ岳に到着!
石にペンキで間ノ岳って書いてあるだけで
急いでいる人は名もなきピークとして、意識もせずに
通り過ぎることもあるらしい。

穂高縦走記6


間ノ岳から見える、このピークの向こう側には西穂高です。

穂高縦走記6
スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
TJAR2020 垣内選手頑張れ!
位山
初釜
上高地ナイトハイク
試練と憧れ
モーニング登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 TJAR2020 垣内選手頑張れ! (2021-08-07 20:57)
 位山 (2018-02-26 17:07)
 初釜 (2016-01-17 14:16)
 上高地ナイトハイク (2016-01-11 23:18)
 試練と憧れ (2013-09-12 13:14)
 モーニング登山 (2013-08-03 12:10)
Posted by 絵本の雑貨 雷鳥屋 at 17:50│Comments(4)登山
この記事へのコメント
お疲れさま!

おー、ついに夢がかないましたね(^^)

おめでとさんです♪

くろらいさんの思いがレポから伝わってきますな!

てるさんもあこがれ、参考にしたいと思いつつ、まだ当面は無理そうですなあ(涙)

もうこの近辺のルートは踏破しましたか??

今度は前穂の北尾根レポ願いしますね!
ダイヤモンドトレール1日制覇とかも
Posted by てるさん at 2009年09月17日 20:50
>てるさん
ありがとうございます。
ついに行きました!
てるさんも、いつか行けますよ!

てるさん提案の
2ルートは、私には無理ですね。
てるさんの未来のレポに期待です。
Posted by 黒雷鳥 at 2009年09月17日 21:06
本当にすごい!!!
こんなすごいとこ登ったなんて(^0^)
尊敬です♪

写真も素敵だし^^
素敵な写真集出来そうですね☆
Posted by まかゆれ at 2009年09月17日 23:16
>まかゆれさん
いえいえ、多分身近にも
登っていらっしゃる方は、居ると思いますよ。
山は、本当に良いです。
日記だけでは、伝え切れません。
Posted by 黒雷鳥黒雷鳥 at 2009年09月18日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。