QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
Sponsored Links

2009年07月05日

HOTARU

先日、自転車の師匠の家の庭で
ホタル撮影会をしました。

動くホタルは難しいです。
星のほうが、どれだけ楽かよくわかりました。

前日は、湿った空気で暑かったので
ホタルが乱舞してたそうですが
この日は、すこし風があって肌寒い。
ホタルの活性が悪かったです。

でも、ゲンジボタルが、数匹舞ってくれました。

わかるかな?

HOTARU

それにしてもホタルっていいものですね。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(自然)の記事画像
猛毒キノコ発見!!
キノコ!
モネの池
キタダケソウ
熊
ホタル
同じカテゴリー(自然)の記事
 猛毒キノコ発見!! (2019-04-29 15:30)
 キノコ! (2017-10-17 12:50)
 モネの池 (2016-05-19 14:04)
 キタダケソウ (2013-07-04 12:10)
  (2012-07-19 16:25)
 ホタル (2012-06-18 12:22)
Posted by 絵本の雑貨 雷鳥屋 at 14:58│Comments(9)自然
この記事へのコメント
昨日見ましたよ!この夏初めての蛍w〜
移動が車だから、たまには歩くっていいですね!
Posted by 祐介 at 2009年07月05日 21:20
>祐介さん
ホタル見られてよかったですね。
もうすぐ、ホタルシーズンも
終わりですからね!!見られてラッキーですよ!
Posted by 黒雷鳥 at 2009年07月05日 22:32
写真もされてるのですね。うっすら光ってるのがホタルですよね?
もう何年もホタル見てないです。十年?それ以上…?
山の近くに行けば見られるのでしょうか。見てみたいな。
Posted by 狸於(りお) at 2009年07月05日 22:32
>狸於さん
写真、やりますよ~
星空を撮ろうと購入しましたが
最近ではカルガモ撮ったりしてます。

ホタルは
山でも、綺麗すぎるところには
住んでいないみたい。
田んぼと、小川があるような所にいますよ!
Posted by 黒雷鳥 at 2009年07月05日 22:49
師匠宅周辺だと、こんなに自然が残ってるんですね。

「ホタル 撮影」 で検索すると一番に出るこのページ
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
非常に詳しく、しかし分かりやすい解説でイイと思いますよ
ご参考までに(再チャレンジのチャンスは来年かな?)
Posted by まこちん。まこちん。 at 2009年07月06日 13:48
昨日、ホタル見たよ!
もう死んでたけど・・・(汗)

あぁ~、子供たちにも見せてあげたいです。
素敵な光景ですよねぇ!!

写真に撮るのも難しそうですね!
Posted by エース at 2009年07月06日 13:57
>まこちん.さん
師匠宅は、すごく良い
ホタルの観察場所ですね~
コーヒー頂いてたら
窓に飛んできたんですよ~!!
良い、サイト教えてくださってありがとうございます。
来年、再チャレンジしてみます。

>エースさん
多分、今日あたりも
いいと思います!
もし、よかったら場所教えますよ!!
Posted by 黒雷鳥黒雷鳥 at 2009年07月06日 14:14
見れたんですね・ 今年は我が家の下の田んぼの平家ボタルで我慢します。

源氏ボタルのあの輝き ....来年は是非ぜひ。
Posted by ねずまま at 2009年07月06日 20:57
>ねずままさん
平家でも、飛んでると
綺麗に見えますよね~

来年は見られるといいですね!!!
Posted by 黒雷鳥 at 2009年07月07日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。